第10戦フランスGP

とうとうF1も半分まで来たか。前戦があんなだったので、どうなるか思ったけど普通でなにより。琢磨が予選4番手だったので大いに期待したが、スタートでバリチェロにかわされたが、その後アデレード・ヘアピンで抜き、さらにトゥルーリオーバーテイクしようとしてコースアウト…。さらに誰かの飛ばした砂利踏んでコースアウト…。去年の前半もツキなかったけど、今年はさらにツキがないような気がする。今回もあんなにトゥルーリが遅くなければ、シューの次くらいは行けてたと思うのだが。しかし、コース上におけるオーバーテイクを見せたのは琢磨だけだった。今年は失うモノがないのでもっとガンガン行って欲しいです。前回ジョーダンとミナルディがポイントを取り、さらに今回バトンがポイント取ったので、ノーポイントなんは琢磨だけなんやな。次回シルバーストーンはほぼ地元なのでがんばってほしいですね。
さて、ルノー地元優勝で見に来てたカルロス・ゴーンもとりあえず笑顔だったのでルノーF1はコストカットの対象にはならないでしょう。異常に速かったマクラーレンルノーの対決に、フェラーリがどこまで迫れるか、というのがこれ以降の後半戦ですな。トヨタはどうもレースペースがパッとせんし。ウィリアムズの凋落ぶりがどうもならんな。来年エンジンどうするんやろ?