3/6

今週は疲れました。ずっと遅かったからなぁ。土曜も出勤で作泥。
作泥というのはどういうことかというと、いい泥水を作ることです。まず、「どろみず」と読むのでなく「でいすい」と読みます。この泥水を切羽に送って、帰ってくる泥水に掘削土を乗せて運搬するんです。切羽(きりは)というのは掘削面、カッターで掘ってるところです。この泥水の粘性が高くないと、つまりある程度ネバネバしてないと、泥水が山へ逃げていって、地山崩壊する可能性があるのです。まあ、粘土とかベントナイトとかあとは粘性を上げる高分子系の薬を使って粘性を保持しなければならない。砂ばっかりの山を掘れば、泥水の粘性は取られるし、また粘土山を掘れば粘性が上がってくるわけです。上がりすぎてもポンプで圧送できなくなります。
というわけで、泥水が約60m3あって、それを良い泥水に。作泥です。丸1日もかからんやろ、思ってたら夜7時までかかった。
ツッカーレタ。ツッカーレタ。おかげで今日はずっと寝てました。まあF1は見ましたが。