語感・言い方・中国語

先日の日記で語感・言い方について触れたので書きます。とにかく語感・言い方大好きです。

これは大学時代の話。外国語として中国語を取ってました。まあ、やる気なかったですね。
この日も遅れて授業に参加しました。いつも最後方の席に座ろうとするが、最前列(フロントロウ)しか空いてなかった。しょうがないので連れと二人で座る。

で、授業の方は、ネイティブ中国人のしゃべってるテープを聴いて、なんてゆうてるかわかるか?というやつやった。確か。

で、
「1番、なんとかかんとか、2番、なんとかかんとか」とテープがしゃべるわけです。
中国語ですから
「イー、○○○○」
「アー、○○○○」
ですね。

やる気なく聴いてまして。わかるの数字ぐらいやねん。イー、アー、サン、スー。
で、テープのくせに、中国人はやはりテンションが高い。なんでこんなテンション高いねん。思ってた。

で、8番まで来て、次は9番。9は「チュー」なんです。
テープから発せられた音はこれやった。



チュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウッ!!!



これ文章で書くと面白さは伝わらないが、眉間にしわ寄せて目つぶらんとこんな声はでーへんで、絶対、ゆうぐらい力入ってて。野太いオッサンの声。「チ」の瞬間軽いビッグバンが見え隠れしてた。たかが番号読むだけでなんでこんな力入れんねん。

これが来た瞬間、もう、腹抱えて笑ってた。連れと二人で、腹つって肩が揺れるぐらい笑ってた。
これはみんな笑ってるやろ、思って周り見回したけど、誰一人笑ってへん。平然とテープ聴いとる。笑ってるの最前列の俺ら二人だけ。しかも遅れて来とるのに。30秒ぐらい笑ってたわ。

これでね、あー、一般人と笑いの感覚違うんやな、思ったわけですよ。これは普通笑うと思うねんけど。どうですか?